• 今日22/18
  • 明日19/17
文字サイズ

くらしの情報「くらし」(3)

17/34

埼玉県志木市

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。
詳しくは、市ホームページなどをご覧ください。

■地域でつながる子育て応援事業
子育て中の親子が地域でつながる機会を増やせるよう、地域歳末たすけあい募金を財源に、カパルの子ども用リュック・子育て応援本を子育て支援センターでお渡しします。
対象:平成31年1月1日から令和元年12月31日までに生まれた子を養育する市内在住の世帯
申込み:12月1日(火)から3月15日(月)までに、市内5子育て支援センターへ
※親子健康手帳(母子手帳)をご持参ください。

問合せ:社会福祉協議会
【電話】048-474-6508

■税務署からのお知らせ
□確定申告に便利なID・パスワードを取得しましょう
マイナンバーカードをお持ちでなくても、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成し、ID(利用者識別番号)・パスワード(暗証番号)を入力してe-Taxで申告ができます。
※取得の際には、申告者本人の運転免許証などの本人確認書類が必要です。
※手続きは、約5分で終了します。

□国税に関する相談は、まずお電話を
国税に関する一般的な相談:自動音声案内「1」を選択
面接による相談:事前予約制のため、自動音声案内「2」を選択

問合せ:朝霞税務署
【電話】048-467-2211

■詐欺ではありません!自動音声で未納のお知らせをしています
市税などは、私たちが安心して暮らしていくための貴重な財源です。税負担の公平性と滞納を解消するため、納付期限を過ぎても納付が確認できない人に対し、自動音声による電話催告を行っています。未納の状況についてお知らせしますので、お手元の納付書を確認のうえ、納付してください。なお、この電話で、特定の金融機関の口座を指定して振込を求めたり、現金自動預払機(ATM)の操作を求めたりすることは一切ありません。
納付後に電話がかかった場合は、行き違いですのでご容赦ください。
発信専用電話番号:【電話】048-487-9738
※発信専用の電話番号となりますので、納付書の再発行などについては収納管理課までご連絡ください。

問合せ:収納管理課
【電話️】内線2238

■令和3年度償却資産(固定資産税)の申告について
毎年1月1日現在において、土地及び家屋以外の事業用資産を所有する人は、償却資産として市へ申告する必要があります。確定申告をしている人は、主に収支内訳書で「減価償却資産」の欄に計上している資産が該当し、例えば不動産貸付業は、駐車場の舗装、機械設備、共同住宅の付帯設備などです。
提出期限:2月1日(月)
提出場所:課税課(第1庁舎)
対象:1月1日現在、志木市内で事業用資産を所有している人(下表参照)
提出方法:償却資産申告書に記入し、窓口に持参、郵送または電子申告eLTAXでの提出
※郵送の場合、控えの送付を希望する人は、切手を貼った返信用封筒を入れてください。

問合せ:課税課
【電話️】内線2235

■12月3日~9日は障がい者週間障がい者理解促進動画の放映・配信
インターネット、スマートフォンを利用した障がい者理解促進のための情報発信を行います。
動画配信日:12月3日(木)から配信開始
動画放映日:12月3日(木)・4日(金)
内容:
・市内事業所などのご案内
・分かりやすい障がい理解について(近隣大学との共同制作)
※障がい者基幹相談支援センター窓口(共生社会推進課内・第1庁舎)で放映します。

問合せ:基幹福祉相談センター
【電話】048-456-6021

■12月の水道緊急修理当番店
日時:当番日の6時~翌日6時
内容:蛇口を閉めても水が止まらない、水道管から水が漏れるなど
費用等:有料

※集合住宅などの場合は、まずは管理会社などにご相談ください。
□宅地以外(道路など)の漏水
アクアイースト株式会社【電話】0120-992-366

問合せ:水道施設課
【電話】048-473-1299(代)

■北朝鮮人権侵害問題啓発週間
毎年12月10日から16日までは、北朝鮮人権侵害問題啓発週間です。
拉致問題の実態は、いまだ解明されておらず、この問題の解決のためには、私たち一人ひとりの強い思いが必要です。啓発週間を機に、拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めましょう。

問合せ:人権推進室
【電話️】内線2217

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU