• 今日7/3
  • 明日7/1
文字サイズ

くらしの情報 くらしLife(3)

44/63

埼玉県志木市

■集合狂犬病予防注射
飼い犬の登録と年1回の狂犬病予防注射は、法律に定められた飼い主の義務です。市からのハガキを持参し、予防注射を受けてください。
日時・場所:

費用等:1頭につき3,500円、新規は6,500円(登録料を含む)
※消費税増税に伴い注射料金が改定となりました。
申込み:動物病院などで狂犬病予防注射を受けたときは、証明書を持参のうえ、環境推進課(第2庁舎)、柳瀬川駅前出張所または志木市役所出張所(仮設)で狂犬病予防接種済票の交付を受けてください(費用は550円)。

問合せ:環境推進課
【電話】内線2314

■志木市内でたばこを買うと志木市の税収になります
市町村たばこ税は、たばこを購入した販売店の所在する市町村の税収となります。例えば20本入り定価480円のたばこ1箱の中には、市町村たばこ税が113円84銭含まれています。志木市のたばこ税の収入は約3億円で市の貴重な財源となっており、皆さまの暮らしに役立てられています。

問合せ:課税課
【電話】内線2231

■税務署からのお知らせ
□所得税などの確定申告会場の開設
日時:3月16日(月)まで
※受付…8時30分~16時(土・日曜日を除く)
※3月1日(日)は受付します。
※相談内容が複雑な場合は、15時までにお越しください。
※確定申告会場は大変混雑するため、長時間お待ちいただく場合や受付を早めに締め切る場合があります。
※駐車スペースが限られているため、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
※医療費控除は、事前に「医療費控除明細書」を作成してお越しください。

□自宅のパソコン・スマホから申告書が作成できます
混雑する税務署へ行かなくても、自宅のパソコン・スマホから、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」へアクセスし、画面の案内に従って金額などを入力するだけで申告書が作成できます。作成した申告書は、e-Taxで送信(ID・パスワードを入力して送信またはマイナンバーカードを使って送信)、印刷して郵送のいずれかにより提出できます。
作成コーナーの使い方などに関する問合せ:【電話】0570-01-5901
※受付…月~金曜日9時~17時(土・日曜日、祝休日を除く)
※全国一律市内通話料金
※3月16日(月)まで、受付時間を20時まで延長
※3月1日・8日・15日の各日曜日も受付

□マイナンバーの記載が必要です
税務署へ提出する申告書などにはマイナンバーの記載と申告者の本人確認書類の提示または写しの添付が必要です。
本人確認を行うときに使用する書類の例:
例1)マイナンバーカード(個人番号カード)のみ
例2)通知カードと本人確認書類(運転免許証、公的医療保険の被保険者証など)
※e-Taxで申告すると本人確認書類の提示または写しの提出が不要です。

□共通
問合せ:朝霞税務署
【電話】048-467-2211

■土地・家屋価格などの縦覧
令和2年度の自己の土地、家屋の固定資産税評価額が確認できます。また、市内のほかの土地、家屋の評価額と比較もできます。
日時:4月1日(水)~6月1日(月)(土・日曜日、祝休日を除く)8時30分~17時15分
場所:課税課(第1庁舎)
対象:令和2年度固定資産税の納税者(償却資産は除く)またはその代理人
持ち物・必要なもの:本人…運転免許証など、代理人…委任状、代理人の運転免許証など(法人の委任状は、社印の押印が必要です)

問合せ:課税課
【電話】内線2235

■広報しきでお店をPRできます!
広報しきのアンケートに届いた「地元商店のことをもっと知りたい」という読者の声に応え、地元商店を紹介するとともに、紹介したお店の商品や体験をプレゼントする企画を展開しています。広報しきでお店のPRをしてみませんか。
※詳細は、市ホームページをご覧ください。

問合せ:市政情報課
【電話】内線2214

■自転車安全利用の日
毎月10日は「自転車安全利用の日」です。坂道や見通しの悪い場所ではスピードを落とすなど、日頃から安全な運行を心掛けましょう。

問合せ:都市計画課
【電話】内線2516

■軽自動車などの廃車・名義変更は3月中に!
軽自動車税(種別割)は、毎年4月1日にバイクなどを持っている人にかかる税金です。
「盗難や紛失」、「他人に譲った」などの場合は、廃車や名義変更の手続きをしないと、いつまでも税金がかかってしまうため、早めの手続きが必要です。
なお、盗難にあった場合は必ず警察署に届けた後、市役所で手続きをしてください(警察署へ届けただけでは廃車になりません)。

手続き・問合せ:
・原動機付自転車や小型特殊自動車、ミニカー
課税課(第1庁舎)【電話】内線2231
・二輪軽自動車(125cc超250cc以下)や二輪小型自動車(250ccを超えるもの)
埼玉運輸支局所沢自動車検査登録事務所(所沢市大字牛沼字下原兀688-1)【電話】050-5540-2029
・軽四輪車(軽乗用車など)や軽三輪車軽自動車
検査協会埼玉事務所所沢支所(入間郡三芳町大字北永井360-3)【電話】050-3816-3111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU