• 今日24/19
  • 明日27/19
文字サイズ

集団健(検)診がはじまります

9/61

埼玉県志木市

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、日程などが変更になる場合があります。

8月3日(月)から特定健診、がん検診などの集団健(検)診の申込受付がはじまります。大切な家族や自分自身のために、受診しましょう。
内容や費用などの詳細は、市ホームページや健康インフォメーションをご覧ください。

■集団健(検)診とは
TMG宗岡中央病院や市内公共施設で行う健(検)診です。お得な国保セット健(検)診やレディースデイを設けています。

■集団健(検)診の流れ
(1)会場・日時を決めて、申込み専用ダイヤルへ
申込み専用ダイヤル:0120-373-489(みなさんよやく)
申込み開始日:8月3日(月)~
受付:平日8時30分~17時
※健(検)診日の3週間前までにお申し込みください。
それ以降は、健康政策課までお問い合わせください。
(2)受診する
(3)結果説明会へ健(検)診日より約1か月後に結果説明会を行い、その場で結果をお返しします。
結果説明会の詳細は、受診後にお知らせします(都合のつかない人の結果は、後日郵送します)。
また、生活習慣病のリスクが高いと判定された人には、特定保健指導のご案内をします。

■まとめてお得!国保セット健診
集団健(検)診では、特定健診、がん検診などをまとめてお得に受診することができます。
対象:志木市国民健康保険に加入している年度内40歳以上75歳未満の人
内容:
男性…肺がん検診、大腸がん検診、胃がん検診、前立腺がん検診など
女性…肺がん検診、大腸がん検診、胃がん検診、乳がん検診、子宮頸けいがんHPV併用検診など

▼集団健(検)診で風しん抗体検査を希望される人へ
集団健(検)診では、特定健診を受診する人に限り、希望により風しん抗体検査を受けることができます。
対象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で国民健康保険に加入している人
次のいずれかに該当する人は対象外です(希望者は抗体検査実施可)。
・過去に風しんにかかったことがある人(実施医療機関などで検査により証明された場合に限る)
・平成26年4月以降に風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明している人
・過去に風しんの予防接種を受け、記録のある人
申込み:希望者は、下記の申込み
専用ダイヤルから予約:【電話】0120-373-489
受付:平日8時30分~17時

問合せ:健康増進センター
【電話】048-473-3811

問合せ:健康政策課
【電話】内線2464

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU