• 今日23/15
  • 明日20/14
文字サイズ

〈特集〉フードバンクを活用してみませんか(2)

2/38

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

■NPO法人志木のまいにちこども食堂 山下食堂長に聞いてみました
”フードバンクを活用して、生活を応援!”
中宗岡にある志木のまいにちこども食堂は、開設してから今年で5年目を迎えました。「まいにち、だれにでも」をキーワードに食の応援をすることで、地域の皆さんに親しまれています。
主な活動は、「まいにち晩ごはん」と「学校給食がない日のお昼ごはん」です。しかし、令和2年3月以降は、コロナ禍で模索をしながらの事業運営となりました。現在は、「まいにち晩ごはん」、「学校給食がない日のお昼ごはん」の活動に加え、「持ち帰りごはん」、「フードバンク(食品配布)」を行い、「まいにち、だれにでも」の応援を続けています。
「食品配布」は、こども食堂のみでの継続は難しいものがあったと教えてくれたのは食堂長の山下さん。「食品配布を開始してから1年が経った頃、周知も進み、たくさんの食品が必要になったのですが、基幹福祉相談センターからこども食堂へのフードバンクの協力のお話しをいただいた時は、まさに救いの神だと思いました。
フードバンクは、食品ロスの観点からもとても良いシステムだと思います。また、私たちのように「食」を中心に皆さんの生活を応援したいと考える団体にとっては、とてもありがたいことだと思っています。」と思いを語ってくれました。

*NPO法人 志木のまいにちこども食堂
中宗岡4-18-31ショッピー宗岡103
【電話】090-3439-7403
【E-mail】shikimai.shokudo99@gmail.com

□「もったいない」から「ありがとう」へ
取材日の「まいにち晩ごはん」のメインメニューは色鮮やかな三色丼。
「三色丼に使用しているお米と味噌(みそ)汁に使用している味噌は、フードバンクとして提供を受けたものです。廃棄になってしまうかもしれない食材が有効活用され、人を笑顔にする。とても素晴らしい循環です。食事を安価に提供している私たちには、本当に良いことばかりです。」と優しい笑顔で話す食堂長の言葉からは、フードバンクの必要性と同時に、感謝の気持ちが強く込められていました。

■フードドライブ
フードバンクへの橋渡しとして活躍するフードドライブ。食品寄贈ボックスを設置し、消費者から未使用食品などを受入れています。ご家庭にある食品の中で、未使用になるものがあれば、ぜひ活用しましょう。
なお、フードドライブができる店舗は、現在4店舗あります。

*ファミリーマート(3店舗)
・志木上宗岡店(上宗岡4-7)
・志木中宗岡店(中宗岡2-19-27)
・志木幸町四丁目店(幸町4-1-4)

*コープみらい コープ幸町店(幸町1-18-28)
店舗内に食品寄贈ボックスを設置し、組合員や消費者から未使用食品などを受入れています。

※その他、基幹福祉相談センター、志木のまいにちこども食堂でも食品の受入れをしています。

■フードドライブできる食品
□できる食品
・穀類(白米・玄米・アルファ米、小麦粉など)
・缶詰(肉、魚、果物など)
・インスタント・レトルト食品(カレールー、カップ麺など)
・お菓子(チョコレート、クッキー、せんべいなど)
・調味料(食用油、砂糖、塩、みりん、料理酒など)
・乾物(そうめん、パスタ、海藻など)
・飲料(ジュース、お茶、水など)

□できない食品
・賞味期限が2か月を切っているもの
・開封されているもの
・冷凍、冷蔵保存のもの
・生鮮食品(生肉、魚介類、生野菜など)
・アルコール
・ペットフード

■フードバンク、フードドライブを実施する企業・団体を募集しています
未だ終息が見えない新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、働くことが困難な状況に陥ったことで、毎日の食生活も一変してしまった人も多くいます。
そうした皆さんに食品を提供するフードバンクでも十分な食品数がないのが現状です。皆さんのご自宅で保管している食品の中で、未使用になるものがありましたら、ぜひ、積極的にフードドライブへの提供をお願いします。
また、市では、(生協)コープみらい、(株)カスミ、(株)ファミリーマート、第一生命保険(株)と食品提供に関する協定を結んでいますが、引き続き、フードバンク、フードドライブの協力をしていただける企業・団体を随時募集しています。今年度は、拠点を整備するための補助金も用意していますので、いつでも基幹福祉相談センターへご相談ください。
フードバンク、フードドライブの詳しい内容や補助金については、市ホームページをご参照ください。

問合せ:共生社会推進課
【電話】内線2493

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU