• 今日7/3
  • 明日7/1
文字サイズ

くらしの情報「くらし」(1)

15/35

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。
詳しくは、市ホームページなどをご覧ください。

■プレミアム付商品券のご利用はお済みですか
志木市地域経済応援プレミアム付商品券(第2弾)の利用期間は、12月31日(金)までです。ご利用がお済みでない人は、お早めに。

問合せ:産業観光課
【電話】内線2161

■12月の水道緊急修理当番店
日時:当番日の6時~翌日6時
内容:蛇口を閉めても水が止まらない、水道管から水が漏れるなど
費用等:有料

※集合住宅などの場合は、まずは管理会社などにご相談ください。
□宅地以外(道路など)の漏水
アクアイースト株式会社【電話】0120-992-366

問合せ:水道施設課
【電話】048-473-1299(代)

■異常水質事故防止にご協力を
河川や水路に油や薬品などが流れ、魚が死んだり、水道水や農業用水の取水に影響が出る異常水質事故が多く発生しています。
不要になった塗料や油、農薬などの取扱いは十分に注意し、決して河川や水路、側溝に流さないようにお願いします。事故対応に係る費用は、事故原因者の負担になります。もし、異常水質事故を見つけた場合は、速やかに県西部環境管理事務所または環境推進課へご連絡ください。

問合せ:
県西部環境管理事務所【電話】049-244-1250
環境推進課【電話】内線2314

■マイナンバーカード無料写真撮影and申請代行を行います
無料で写真撮影などを行い、マイナンバーカードの申請を職員がサポートします。マイナンバーカードは、後日、自宅へ本人限定郵便で送付します。
日時:1月31日(月)まで
場所:総合窓口課(第1庁舎)
対象:志木市に住民登録している人
持ち物・必要なもの:
・通知カード(紛失の場合はご相談ください)
・住民基本台帳カード、旧マイナンバーカード(お持ちの人のみ)
・本人確認書類
※本人確認書類は、有効期限内の公的機関発行の顔写真付きなら1点、写真なしの場合は、健康保険証、年金手帳、介護保険証などのうち2点(1点は健康保険証)
※暗証番号は事前に決めてきてください。
申込み・問合せ:事前に電話で総合窓口課へ【電話】内線2133
※実施日は不定期のため、事前に電話予約をお願いします。その際、氏名・住所を確認します。

■令和4年4月からふれあい館「もくせい」が休館
ふれあい館「もくせい」は、利用者の利便性の向上を図るため、マロニエ通り沿いからの入館を可能とする新たな動線などを整備する改修工事を予定しています。
このため、令和4年4月から活動スペースや多世代交流カフェの利用を休止します。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
休館期間:令和4年4月~令和5年1月(予定)
※工事の状況により期間が変更となる場合があります。

問合せ:市民活動推進課
【電話】内線2142

■メール配信サービス
市では、緊急情報や気象情報、不審者情報などについて、メール配信により情報提供を行っています。
また、防災行政無線の放送内容も配信しているので、放送を聞き逃してしまっても、情報を得ることができます。
メール配信サービスの登録は、右記からできます。確実に情報を得るために、メール配信サービスに登録しましょう。

問合せ:市政情報課
【電話】内線2014

■人権尊重社会をめざす県民運動強調週間
12月4日から10日までは、人権尊重社会をめざす県民運動強調週間です。この機会に、人権について改めて考えてみましょう。

問合せ:県人権推進課
【電話】048-830-2255

■北朝鮮人権侵害問題啓発週間
毎年12月10日から16日までは、北朝鮮人権侵害問題啓発週間です。
拉致問題の実態は、いまだ解明されておらず、この問題の解決のためには、私たち一人ひとりの強い思いが必要です。啓発週間を機に、拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めましょう。

問合せ:人権推進室
【電話】内線2217

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU