• 今日22/18
  • 明日19/17
文字サイズ

くらしの情報「くらし」(2)

15/31

埼玉県志木市

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。
詳しくは、市ホームページなどをご覧ください。

■ちょっとしたお問い合わせは、AIチャットボットが便利です
スマホやパソコンからの問合せに、AIが会話形式で応答して必要な行政サービスを案内する「AIスタッフ総合案内サービス」の実証実験を実施中です。ぜひ、ご利用ください。また、本格導入に向けて、使用感や改善点などを把握するため、利用者アンケートを実施していますので、ご協力をお願いします。
※パソコンやスマートフォン、市公式LINEから利用できます。

問合せ:市政情報課
【電話️】内線2009

■令和3年3月から児童扶養手当の一部が変更になります
児童扶養手当の支給制限について、令和3年3月分から一部変更となります。本人が障害年金などを受給している場合、児童扶養手当の支給額は年金全体の額を用いて決定されていますが、令和3年3月分からは、年金額のうち子の加算分のみを用いて児童扶養手当の支給額を決定します。現在、児童扶養手当の認定を受けていない人は、申請が必要となりますので、市ホームページなどを確認のうえ、申請手続きをお願いします。
申請受付開始日:2月1日(月)

問合せ:子ども支援課
【電話️】内線2445

■国民年金保険料控除証明書の発送日
本年金機構から、2月上旬に「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が対象者へ発送されます。年末調整や確定申告に使用してください。国民年金制度は、税法上とても有利なだけではなく、老後はもちろん不慮の事故など万が一のときにも心強い味方となる制度です。保険料は納め忘れのないようきちんと納めましょう。
対象:令和2年10月1日から12月31日までに国民年金保険料を納付した人
※令和2年1月1日から9月30日までに納付した人には、11月上旬に届いています。

問合せ:ねんきん加入者ダイヤル
【電話】0570-003-004

■消費税の確定申告をする皆さんへ
消費税の確定申告書を作成するには、売上や仕入などを税率(軽減税率8%・標準税率10%)ごとに区分して作成した「課税取引金額計算表」が必要となります。なお、消費税の仕入税額控除の適用を受けるためには、区分経理に対応した帳簿や受け取った請求書などを保存する必要があります。

問合せ:朝霞税務署
【電話】048-467-2211

■反射材を身に着けましょう
反射材を身に着けている歩行者は、着用していない歩行者より、2倍以上手前で発見できるといわれています。夜間や夕暮れ時は、明るい色の服や反射材を身に着けましょう。

問合せ:都市計画課
【電話️】内線2323

■臨時休館・休室のお知らせ
図書の特別整理や館内清掃のため、臨時休館・休室します。
□柳瀬川図書館
休館日:2月23日(火)~28日(日)

問合せ:柳瀬川図書館
【電話】048-487-2004

□宗岡公民館図書室
休室日:2月15日(月)~19日(金)

問合せ:宗岡公民館
【電話】048-472-9321

□宗岡第二公民館図書室
休室日:2月8日(月)~12日(金)

問合せ:宗岡第二公民館
【電話】048-475-0013

□第二福祉センター
休館日:2月14日(日)

問合せ:第二福祉センター
【電話】048-476-4122

■令和3年春季全国火災予防運動防火標語「その火事を防ぐあなたに金メダル」
3月1日(月)から7日(日)まで、春季全国火災予防運動が実施されます。空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節を迎えることから、火の取扱いには十分注意し、火災から大切な生命や財産を守りましょう。
▼住宅防火いのちを守る7つのポイント
▽3つの習慣
(1)寝たばこは、絶対やめる。
(2)ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
(3)ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

▽4つの対策
(1)逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
(2)寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
(3)火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器などを設置する。
(4)お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

▼住宅用火災警報器の設置・維持管理
すべての住宅に設置が必要な住宅用火災警報器は、煙や熱を感知し、警報音で火災発生を知らせます。尊い生命と大切な財産を火災から守るため、住宅用火災警報器を設置しましょう。
また、設置後は、定期的に作動確認をするなど適切に維持管理を行い、10年を目安に本体を交換しましょう。

問合せ:埼玉県南西部消防本部予防課
【電話】048-460-0121

■中学生の「税についての作文」、「税に関する高校生の作文」の受賞者決定
将来を担う中学生、高校生の皆さんが、税に関心を持ち、正しい理解を深めてもらうために行われている中学生の「税についての作文」、「税に関する高校生の作文」の受賞者(令和2年度)が決定しました。
※受賞者氏名は紙面又はHPでご覧ください。

問合せ:朝霞税務署
【電話】048-467-2211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU