• 今日22/18
  • 明日19/17
文字サイズ

こんにちは!母子保健推進員です

4/31

埼玉県志木市

母子保健推進員は、市の保健事業への協力や、健康増進センターと連絡をとりながら、妊婦さんやお子さんのいるご家庭の訪問、それぞれの地域での三世代子育て支援交流会の開催など、母と子のしあわせを願い、安心して育児ができる環境づくりを目指して活動しています。
また、皆さんのよき相談相手になれるよう、研修会などに参加して自己研鑽(けんさん)に努めています

■主な活動内容
・妊婦さんや乳幼児がいるご家庭の訪問(令和元年度家庭訪問延べ件数1,328件)
・乳幼児地区健康相談・子育て支援交流会の開催(令和2年度は休止)
・乳幼児健診・保健事業のお手伝い
・愛育だよりの発行
・定例会や研修会の実施

■利用者の声、推進員の声
□訪問を受けている永井さん親子
深瀬さんがご近所にいるので、普段からお話ししたり、お庭でお花を見せてもらったりしています。実家が遠いので、母子保健推進員さんが近くにいてくれて安心です。何かあっても大丈夫と感じています。

□訪問者 深瀬母子保健推進員
子どもが大好きで、お声かけすると喜んでいただけるのが嬉(うれ)しいです。
が子育てしていた頃は、とても大変だと感じていたため、地域の子育て中の人の役に立ちたいと思い、活動をはじめました。「来てもらってよかった」と言っていただけるのが、母子保健推進員冥利に尽きます。

■母子保健推進員になりませんか?
現在、各町内会長から推薦され、市長の委嘱(2年任期)を受けた133人の母子保健推進員が、市内全域で活動しています。令和3年4月から活動していただける新規会員を募集中です。活動に興味のある人や、詳しく聞いてみたい人は、お気軽に健康増進センターまでお問い合わせください。
※母子保健推進員は右の推進員証を携帯しています。訪問時に物品などの販売は一切行っていません。

問合せ:健康増進センター
【電話】048-473-3811

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU