• 今日22/18
  • 明日19/17
文字サイズ

〈特集〉「令和3年度予算」(3)

3/34

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

安心して暮らせる日常と元気で活気ある志木市の姿を取り戻すために

■まちづくりサポート基金活用事業
市では、「志木市まちづくりサポート基金」として、ふるさと応援資金をはじめとした全国から寄せられた寄附金を積み立てています。令和3年度においても基金を財源とした事業を実施し、ご寄附をいただいた皆さまからの「志木市のまちづくりを応援したい」という想いをかたちにします。
□志木市におまかせコース 67万円
災害発生時に一時避難所となる公園に設置することのできる災害用仮設トイレを備蓄することで、避難所環境の改善を図ります。

□環境保全・地域経済の充実コース 200万円
志木駅東口駅前広場及びペデストリアンデッキに設置したイルミネーションの改修を行うほか、広報大使であるカパルの遠征などに係る活動費の一部を補助し、志木市のさらなるアピールを図ります。

□子育て支援・福祉環境の充実コース 94万円
北美保育園に園児を直射日光から守るための日除けネット用ポールを増設し、保育環境の充実を図るとともに、西原子育て支援センター内に設置している常設遊具の更新を行うほか、母子訪問時に持ち運びが容易なリュック型体重計を購入し、1日の訪問回数の増加を図ることで子育て支援環境の充実につなげます。

□都市基盤の充実コース 180万円
劣化が著しい公園遊具の更新を行い、安全で安心に利用できる環境を整備するほか、ウォーキングコースの整備に合わせてベンチを設置し、市民の健康促進を図ります。

□教育環境の充実コース 333万円
中学校の音楽用備品を整備することで、教育環境の充実を図るほか、柳瀬川図書館における図書のテーマ展示用ブックトラックを購入することで、利用者サービスの充実を図ります。

○まちづくりサポート基金残高
令和3年1月31日現在
合計1,874万円

■事業判定会の結果を予算へ反映
市民感覚を取り入れた事業の改善などを行うため、有識者1人と市民5人で構成する判定員が、事業担当課と企画・財政担当課の意見交換を聞いたうえで、事業の必要性を判定する事業判定会。今回は、コミュニティふれあいサロン設置支援事業をはじめとする4つの事業について判定が行われ、その結果が令和3年度予算へ反映されました。判定会の様子や市長へ提出した事業判定結果報告書などの詳細は、市ホームページをご覧ください。
□コミュニティふれあいサロン設置支援事業
事業内容:町内会サロン活動の支援
判定結果:一部見直し

□児童相談システム導入事業
事業内容:児童相談システムの導入
判定結果:担当課の提案どおり

□学力アップサポート事業(サマースクール・ウインタースクール)
事業内容:サマースクール・中3チューターの充実
判定結果:抜本的に見直し

□子宮頸(けい)がん検診未受診者対策事業(自己採取HPV検査)
事業内容:自己採取HPV検査事業の実施
判定結果:担当課の提案どおり

■一般会計
307億7,700万円 対前年度比+29億9,600万円(10.8%増加)

予算総額(一般・特別・企業会計):490億2,974万円 対前年度比+36億7,753万円(8.1%増加)

▼歳入
歳入の大きな割合を占める市民税や固定資産税をはじめとする市税の予算額は105億9,249万円で、令和2年度に比べ、3億5,361万円の減少を見込んでいます。
▽主な減少の内容
市民税:新型コロナウイルス感染症の影響による個人所得や企業収益の悪化などにより減少の見込み(対前年度比3億1,188万円減)
固定資産税:地価上昇分の据え置き措置及び家屋の経年減価により減少の見込み(対前年度比5,891万円減)

▼歳出
歳出は前年度と比較し、主に市民活動の推進などのための総務費や住民福祉推進のための民生費、道路や公園などの管理・整備するための土木費が増加しています。
▽主な増加の内容
総務費:新庁舎建設工事費や市民会館・市民体育館再整備設計委託料などによる増加(対前年度比22億3,679万円増)
民生費:国民健康保険特別会計繰出金や民間保育園の運営助成などによる増加(対前年度比5億3,756万円増)
土木費:いろは親水公園施設再整備負担金や志木大橋改修工事費などによる増加(対前年度比1億2,650万円増)

▼特別会計・企業会計
特別会計や企業会計は、市が特定の事業を行う場合に一般会計と区別して設置し、その特定の歳入をもって特定の歳出に充てるものです。


※表示けた数未満は四捨五入

問合せ:
予算に関すること…財政課【電話】内線2251
施策に関すること…秘書政策課【電話】内線2215

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU