• 今日22/18
  • 明日19/17
文字サイズ

くらしの情報「くらし」(2)

18/34

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。
詳しくは、市ホームページなどをご覧ください。

■令和3年度スポーツ安全保険に加入しましょう
スポーツや文化活動などにおける傷害事故や賠償責任を負う事故を補償する保険です。
補償内容:傷害保険・賠償責任保険・突然死葬祭費用保険
保険期間:4月1日~令和4年3月31日
※4月1日以降の申込みは、加入手続日の翌日から有効
対象:構成員4人以上の団体掛金(1人あたり)子ども800円、成人1,850円ほか
申込み:加入依頼書を郵送で(公財)スポーツ安全協会埼玉県支部へ
※加入依頼書は、生涯学習課(第2庁舎)、市民体育館、秋ケ瀬スポーツセンターで配布

問合せ:(公財)スポーツ安全協会埼玉県支部
〒362-0031上尾市東町3-1679
【電話】048-779-9580

■スポーツ総合センター
内容:いろは親水公園公募設置応募者によるプレゼンテーションを実施しますいろは親水公園に、これまで以上のにぎわいを創出することを目的に、いろは親水公園のポテンシャルをより一層生かし、本市の新たなランドマークとなるよう、民間事業者の資金やノウハウなどを活用して、再整備を行います。
また、その後の維持管理についても指定管理者制度を導入し、効果的かつ効率的な公園の管理・運営を行う事業者の選定を行うため、公開でプレゼンテーションを実施します。
プレゼンテーションの流れ:
(1)事業者によるプレゼンテーション
(2)選定委員による質疑
日時:4月15日(木)14時~14時30分
※受付:13時30分~
場所:いろは遊学館
定員:20人(先着順)
※参加の際は、マスクの着用や咳(せき)エチケットなどにご協力ください。
※入場時に消毒液による手指の消毒、検温にご協力ください。発熱(37.5度以上)などの症状がある場合は、参加をお断りします。
※新型コロナウイルス感染症の感染が発生した場合に備え、氏名・住所・電話番号を記入していただきます。記入いただけない場合は、参加をお断りします。

問合せ:都市計画課
【電話️】内線2523

■市・県民税申告の申告期限
申告期限:4月15日(木)
受付場所:課税課(第1庁舎)
受付時間:9時~16時(土・日曜日を除く)
※作成済みの市・県民税申告書の提出は17時まで
※市役所では市・県民税申告のみ受付を行っています。所得税の確定申告については、朝霞税務署へ申告をお願いします。

問合せ:課税課
【電話️】内線2233

■志木市長選挙立候補予定者説明会
令和3年6月30日に任期満了となる志木市長選挙について、立候補予定者説明会を開催します。
日時:4月27日(火)13時30分~
場所:市民会館
定員:出席者は1候補者につき2人以内(候補者本人を含む、代理出席可)
※当日はマスクの着用をお願いします。

問合せ:選挙管理委員会
【電話️】内線2851

■館2丁目地区で、「ゾーン30」による交通安全対策を実施しました
「ゾーン30」とは、生活道路における交通安全対策の一つで、ある一定の範囲内(ゾーン)の生活道路について歩行者などの安全を確保するための事業です。
ゾーン内は、原則として、自動車の最高速度を時速30キロメートルに設定し、歩行者などの通行を最優先に考えます。また、ゾーン内の通過交通を可能な限り抑制することを目的としています。

問合せ:都市計画課
【電話️】内線2323

■国民年金の学生納付特例制度は毎年度申請が必要です
学生納付特例とは、対象となる学校に通う学生が申請することができ、申請した期間は国民年金保険料の支払いが猶予される制度です。
なお、日本年金機構にて所得に応じた審査があるため、該当しない場合もあります。あらかじめご了承ください。
申請場所:保険年金課(第1庁舎)、柳瀬川駅前出張所、志木市役所出張所(仮設)
※日本年金機構から、更新の書類(返送用ハガキ)が届いている人は、返送すると窓口での手続きは不要になります。
持ち物・必要なもの:学生証(裏面に有効期限・学年・入学年月日の記載がある場合は裏面も含む)のコピー、または在学期間がわかる在学証明書(原本)、年金手帳(届いている人)
※退職して学生になった人は、離職票または雇用保険受給資格者証もお持ちください。

問合せ:保険年金課
【電話️】内線2467

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU