• 今日22/18
  • 明日19/17
文字サイズ

くらしの情報「くらし」(2)

18/34

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。
詳しくは、市ホームページなどをご覧ください。

■令和3年度市民税・県民税納税通知書の送付
市では、市民税・県民税申告書、所得税の確定申告書、給与支払報告書、年金支払報告書などに基づき、市・県民税を計算し、税金を納める必要がある人に対して納税通知書を送付します。
※サラリーマンなど給与からの特別徴収(天引き)で納付する人には、5月10日(月)に勤務先へ納税通知書を送付します。その後、勤務先から納税通知書が配布されます。
※納付書や口座振替、年金からの特別徴収(天引き)で納付する人には、6月7日(月)に納税通知書を自宅宛に送付します。
※市民税・県民税の申告と確定申告の申告期限が4月15日まで延長しましたが、延長期間中に申告した人は、申告内容が令和3年度の市民税・県民税の納税通知書や課税証明書、国民健康保険税等の算定などに間に合わない場合があります。確認次第反映しますが、年度途中で税額変更となった場合は残りの納期で税額を調整します。また、税額変更により、すでにお支払い済みの税額を下回る場合は、還付のご案内をします。

問合せ:課税課
【電話️】内線2233

■地域の相談はわたしたちにお任せ!民生委員・児童委員
5月12日は、民生委員・児童委員の日です。民生委員・児童委員とは、厚生労働大臣と埼玉県知事から委嘱されたボランティアです。皆さんのすぐそばで、高齢者や障がい者、子育て世帯などのさまざまな相談を受け、その内容に応じて関係機関につないだり、相談の内容に関係する福祉サービスの紹介などをします。
現在、市内では、84人の民生委員・児童委員(うち6人は主任児童委員)の皆さんが、子どもから高齢者まで、安心して暮らすことができる地域づくりに取り組んでいます。
「高齢者の独り暮らしで不安がある」、「福祉サービスの窓口がわからない」、「隣の家からいつも子どもの泣き声がして心配だ」などの困りごとがありましたら、生活援護課までお気軽にお電話ください。お住まいの地域の民生委員・児童委員を紹介します。
※主任児童委員とは、児童福祉に関する相談などを専門に担当する委員です。

問合せ:生活援護課
【電話️】内線2408

■軽自動車税(種別割)の減免が受けられます
次の軽自動車は、申請により軽自動車税(種別割)が減免されます。
対象:
(1)身体・精神に障がいのある人(本人)、または本人と生計を一にする人が所有し、運転する軽自動車など(注1)
(2)公益のために直接専用とするものと認める軽自動車など
(3)障がいのある人が利用するための構造を有する軽自動車など(注2)
・(注1)…身体障害者手帳、療育手帳などをお持ちの人で、一定の要件を満たす人が対象です。減免は障がいのある人一人につき1台に限ります。普通自動車税の減免を受けた人は軽自動車税(種別割)の減免は受けられません。
・(注2)…「車検証の車体の形状」欄に「車いす移動車」などの記載があるもの。
必要書類:
(1)軽自動車税(種別割)減免申請書
(2)軽自動車税(種別割)納税通知書(5月上旬に市から郵送されます)
(3)自動車検査証の写し
(4)身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳
(5)減免対象となる車両を運転する人の運転免許証の写し
(6)申請者(納税義務者)のマイナンバーカードまたは通知カードなどの個人番号確認書類
(7)本人確認書類(写真付の場合は1点、写真なしの場合は2点)
※車の所有者または運転者が障がい者と別世帯の場合は、扶養関係がわかる健康保険証や源泉徴収票などが必要です。
※公益減免または構造減免の必要書類についてはお問い合わせください。
申込み:5月31日(月)までに、課税課(第1庁舎)へ
※対象の(1)に該当する障害者減免についてのみ、申込期限を7月30日(金)まで延長します(6月1日(火)以降は「期限延長申立書」の提出が必要です)。
※申請は毎年必要です。申請期間を過ぎると受付できませんので、お忘れのないようご注意ください。

問合せ:課税課
【電話️】内線2231

■5月1日(土)~6日(木)はコンビニ交付サービスを休止します
システムメンテナンスに伴い、コンビニエンスストアなどのマルチコピー機を利用した証明書の交付サービスを休止します。
日時:5月1日(土)6時30分~6日(木)6時30分

問合せ:総合窓口課
【電話️】内線2134

■防災行政無線を用いた情報伝達試験を実施
防災行政無線から、全国瞬時警報システム(J-ALERT)によるJアラート全国一斉情報伝達試験の放送が流れます。お間違えのないようご注意ください。
日時:5月19日(水)11時頃
放送内容:
上りチャイム音
「これは、Jアラートのテストです。」×3回
「こちらは、ぼうさいしきしです。」
下りチャイム音

問合せ:防災危機管理課
【電話️】内線2326

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU