• 今日27/22
  • 明日24/20
文字サイズ

くらしの情報「健康」(2)

19/38

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。
詳しくは、市ホームページなどをご覧ください。

■志木市国民健康保険特定健診・人間ドックがはじまります
特定健診・人間ドックは病気を早期に発見し、早期治療に結び付ける重要な役割を持っています。定期的に受診し、自らの健康状態を確認してください。実施医療機関、申込み方法などの詳細は、市ホームページや健康インフォメーションをご確認ください。

□特定健診
日時:7月1日(木)〜12月31日(金)
費用等:
(1)個別健診:1,000円
(2)集団健(検)診:700円
※集団健(検)診では、特定健診とがん検診が同時に受けられるお得なセット健診を用意しています。この機会にぜひご利用ください。
※集団健(検)診は、女性のみが受診できるレディースデーを実施しています。
持ち物・必要なもの:保険証、特定健康診査受診券※6月下旬発送

□人間ドック
日時:7月1日(木)〜令和4年3月31日(木)
費用等:10,000円持保険証

共通
問合せ:健康政策課
【電話】内線2464

■「ダメ。ゼッタイ。」普及運動
大麻・覚醒剤・麻薬・危険ドラッグなどの薬物乱用は自分だけでなく、家族など周りの人たちの人生も狂わせ、社会全体に計り知れない危害をもたらします。
県では、「ダメ。ゼッタイ。」普及運動として、薬物乱用防止を呼びかける街頭キャンペーンや国連支援募金活動を実施しています。正しい知識を身につけ、薬物乱用を根絶しましょう。薬物でお困りの人は、ご相談ください。

問合せ:朝霞保健所
【電話】048-461-0468

■食中毒に気をつけましょう
夏季は湿度や気温が高く、細菌による食中毒が発生しやすくなります。原因の多くは食肉を生や加熱不足で食べることによるカンピロバクターや腸管出血性大腸菌О157などです。食肉を食べる際は次の点に注意しましょう。
1.肉の生食は食中毒のリスクがあります。たとえ生食用であっても、子どもや高齢者、抵抗力の弱い人は生食を控えてください。
2.レバーなどの内臓や食肉を調理するときは、しっかり加熱(75℃で1分間以上)しましょう。表面が焼けていても、内部が生であることがあります。
3.肉は購入から調理までの間、細菌が増殖しないように低温保存(10℃以下)しましょう。
4.焼肉やバーベキューをするときは、生肉に触れた箸やトングで、焼きあがった肉やサラダなどを食べないようにしましょう。
5.野菜、果物、調理済みの食品は、生肉やその肉汁と触れないようにしましょう。
6.生肉の調理に使用した包丁やまな板などは、その都度、洗浄消毒をしましょう。
7.調理前、生肉に触れた後やトイレの後は、手指の洗浄消毒をしましょう。

問合せ:朝霞保健所
【電話】048-461-0468

■国民健康保険被保険者証を更新します
国民健康保険被保険者証を7月末日までに世帯主あてに郵送します。
※簡易書留郵便での郵送を希望する場合は、6月25日(金)までに保険年金課へご連絡ください。

問合せ:保険年金課
【電話️】内線2463

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU