• 今日7/3
  • 明日7/1
文字サイズ

〈特集1〉新型コロナウイルス感染症対策「大切な人の命と健康を守る」(2)

2/35

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

■新型コロナワクチンの有効性と副反応
新型コロナワクチンは高い発症予防効果があり、重症化リスクの軽減が期待されています。ワクチン接種は自分自身だけでなく、身のまわりの人の健康や医療機関の負担軽減にもつながります。
ワクチン接種は、本人の意思と同意に基づいて受けるもので、強制ではありません。効果や副反応を知り、体調などを考慮のうえ、接種をご判断ください。

メリット:高い発症予防効果、重症化のリスク軽減
デメリット:副反応の発現

新型コロナワクチンの副反応

※志木市で接種されているアメリカ・ファイザー社製のワクチンの副反応です(厚生労働省ホームページより)。
※稀(まれ)な頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生したことが報告されています。

副反応は、接種後およそ3日以内に症状が出て、いずれも1~3日程度で回復するといわれています。
症状が長く続く、症状が重いなどの場合は、接種医療機関または埼玉県の専門相談窓口へご相談ください。
埼玉県専門相談窓口(24時間対応):【電話】0570-033-226

■新型コロナウイルス感染症とともに
□自身を守る決断を
新型コロナウイルスによる感染症が全世界に拡散し約2年、多くの人々の生活様式が変化し、そして尊い命が失われました。3密は避け、栄養と睡眠に気を使い、免疫力を高く維持し、新型コロナウイルスに感染しないよう努めることが大変重要です。
例えば、イベント会場・飲食店内などの空間が密だと感じたら、その場からは早めに立ち去るなどの自身を守る決断が大切です。

□油断できない手強いウイルス
新型コロナウイルスに対峙するため、去年からイスラエルや欧米諸国では、いち早くmRNAワクチンの接種が開始され、日常生活が正常化しているとのニュースも伝えられています。しかし、新たな変異株の出現などで現在も予断を許さない状況が続いています。なかなか手強いウイルスという印象です。

□ワクチン接種の進捗
国内では、今年の5月頃から高齢者に対するワクチン接種がはじまりました。接種を促し、順調に見えたワクチン接種ですが、現在ではワクチン供給に問題が生じて若年層への接種の見通しが立っていない現状です。
志木市は、当初より医療機関での接種を推し進めており、医療機関と行政が連携することで順調に接種が進んでいると思っています。

□日常を取り戻すために
新型コロナワクチンは特に重篤な副反応の報告もなく、私の印象では「安全なワクチン」であると思います。
再びワクチン供給が軌道に乗り、一人でも多くの人が接種を終え、以前のような日常に戻れることを切に願っています。

■新型コロナウイルスに関するQandA
新型コロナウイルス感染症や新型コロナワクチンについて、問合せのあった一部をご紹介します。
新型コロナウイルスについて詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

Q.ワクチンは、変異株の新型コロナウイルスにも効果はありますか。
A.一般論として、ウイルスは絶えず変異を起こしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。

Q.ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染することはありますか。
A.ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する可能性はあります。
免疫がつくまで1~2週間かかり、免疫がついても発症予防効果は100%ではありません。

Q.「接種券が届いていません」、「接種券をなくしました」再発行などはできますか。
A.接種券は7月中にすべての対象者へ送付しました。また、再発行には申請が必要になります。詳しくは、お問い合わせください。

Q.新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、重症化や死亡する人はどのくらいですか。
A.重症化や死亡する人の割合は年齢によって異なり、高齢者は高く、若者は低い傾向にあります。

Q.新型コロナウイルスに感染した人が、ほかの人に感染させてしまう可能性がある期間はどのくらいですか。
A.発症の2日前から発症後の7~10日間程度とされています。このため、症状がない場合でも、不要不急の外出は控えるなど感染防止に努める必要があります。

Q.暑い季節などでも、マスクを着用しなければいけませんか。
A.夏を迎え、マスク着用時は熱中症のリスクが高まります。屋外で人と2m以上離れているときは適宜マスクを外し、マスク着用時は激しい運動は避け、こまめに水分補給をしましょう。

Q.「マスクを無料送付する」などのメールが届きました。どうしたらいいですか。
A.新型コロナウイルスに便乗した悪質商法などが確認されています。心当たりのないメールなどには反応しないようにしましょう。

問合せ:新型コロナウイルス感染症ワクチン接種支援室
【電話】048-486-2950

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU