• 今日7/3
  • 明日7/1
文字サイズ

くらしの情報「くらし」(1)

16/35

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。
詳しくは、市ホームページなどをご覧ください。

■家庭で不要になったパソコンを無料回収します
市では、小型家電リサイクル法の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル(株)と協定を締結し、家庭で不要になったパソコンを宅配便で無料回収します。
利用開始日:8月1日(日)
回収手順:
(1)リネットジャパンリサイクル(株)へ申込み
【HP】https://www.renet.jp
(2)パソコンなどをダンボールに詰める
(3)宅配業者が希望日時に自宅から回収
※データはご自身で消去してください(無料消去ソフトの提供などのサービスがあります)。
※モニター、プリンタなどの周辺機器、その他の小型家電もいっしょに回収できます。
※パソコンを含むダンボール1箱分の回収料金が無料です(ダンボールサイズ:3辺の合計が140cm以内、重さ20kg以内)。

問合せ:
リネットジャパンリサイクル(株)問い合わせ専用窓口【電話】0570-085-800 ※受付:10時~17時
環境推進課【電話】内線2313

■財務省関東財務局の相談窓口のご案内
関東財務局では、地域の皆さまからの相談を無料で受け付けています。
詐欺的な投資勧誘に関する相談:【電話】048-613-3952
電子マネー詐欺相談(架空請求など):【電話】048-600-1152
多重債務相談(借金返済の悩み):【電話】048-600-1113
新型コロナに関する金融相談:【電話】048-615-1779

問合せ:関東財務局
【電話】048-600-1111(代)

■ごみ出しマナーを守りましょう
ごみ集積所に出すごみは、決められた日の収集日の朝8時までに出してください。
前日や夜間に出すと猫、カラスなどに狙われ、ごみが散乱したり、悪臭や交通障害などの原因になります。
また、カラスよけネットなどを使用する際はネットの縁におもりをつけたり、フックを利用するなどネットが風で飛ばされないようにしましょう。

問合せ:環境推進課
【電話】内線2313

■市・県民税の未申告者等に対するお尋ね文書の発送
市では、8月上旬に市・県民税の未申告者等と思われる人を対象に「令和2年中の所得等に関するお尋ね文書」の発送を予定しています。
市・県民税の申告内容は、国民健康保険税や各種手当などの算定基準にもなるため、市内居住者の被扶養者を除き、収入の有無にかかわらず申告が必要です。また、この申告が完了していないと課税・非課税証明書は発行できません。
令和3年度市・県民税非課税世帯は臨時福祉商品券の交付対象となりますが、市・県民税の申告が済んでいない人がいる場合は、対象外となりますのでご注意ください。
今回、お尋ね文書がお手元に届いた人は、同封の申告書(回答書)を課税課(第1庁舎)へ提出してください。
□未申告者等とは
(1)前年の所得の有無が確認できない人
(2)税法上、どなたの扶養となるか確認できない人
(3)他市町村において課税されている可能性のある人など

問合せ:課税課
【電話】内線2233

■暑い日の運転には気を付けましょう
暑い日に自転車や車で外出するときは、熱中症などに気をつけ、少しでも体調に異変を感じたら、運転を控えましょう。

問合せ:都市計画課
【電話】内線2540

■労働力調査を実施しています
総務省統計局では、都道府県を通じて、毎月労働力調査を実施しています。調査の対象は、我が国の全世帯の中から無作為に選定した約4万世帯に居住する15歳以上の人です。
労働力調査から得られるデータは、国や都道府県が実施する雇用失業対策などの企画・立案をするうえで重要な指標として利用されます。統計調査員が調査票の記入のお願いに伺った際には、ご協力をお願いします。

問合せ:県統計課
【電話】048-830-2314

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU