• 今日7/3
  • 明日7/1
文字サイズ

くらしの情報「くらし」(3)

18/35

埼玉県志木市
記事本文を読み上げる

◎新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。
詳しくは、市ホームページなどをご覧ください。

■熱中症の予防について
今年も気温の高い日が続き、熱中症による救急搬送が多くなっています。
マスク着用は、体内に熱がこもりやすくなるうえ、マスク内は常に湿った状態になり喉の渇きを感じづらくなることから、熱中症のリスクが高くなることが指摘されています。
市民の皆さん、感染対策を図りながら、水分補給などを積極的に行い、「新しい生活様式」における熱中症の予防に努めましょう。
また、屋外で人との距離が2m以上離れている場合は、熱中症を防ぐために、マスクを外しましょう。

問合せ:埼玉県南西部消防本部救急課
【電話】048-460-0124

■花火を安全に楽しむために
火薬を使用するおもちゃ花火は、ルールを守らないと大変危険です。
・遊び終わった花火は、水につけて完全に火を消してから捨てる。
・花火を人や家に向けない。また、燃えやすい物の近くで遊ばない。
・一度にたくさんの花火に火をつけない。
・途中で火が消えても花火の筒先を絶対にのぞかない。
・手指をアルコールで消毒した直後に、花火で遊ばない。

問合せ:埼玉県南西部消防本部予防課
【電話】048-460-0121

■マルイファミリー志木の休業日のお知らせ
マルイファミリー志木は施設内設備の定期点検のため、8月18日(水)は休業日となりますが、市役所第1庁舎は通常どおり開庁します。
当日は、マルイファミリー志木の駐車場などの施設が使用できなくなりますのでご注意ください。
日時:8月18日(水)
休業施設:マルイファミリー志木1階~7階、マルイファミリー志木の駐車場(タイムズマルイファミリー志木)、屋内駐輪場
※エスカレーターで市役所第1庁舎に来庁することはできません。エレベーターで来庁してください。
※市役所第1庁舎、志木駅東口地下駐車場(市営駐車場)、志木駅前自転車駐輪場(市営駐輪場)は営業します。
※車で来庁する際は、市営駐車場をご利用ください。

問合せ:行政管理課
【電話】内線2226

■除籍資料配布会
日時:8月28日(土)(1)11時~12時、(2)13時~14時、(3)14時~15時
場所:いろは遊学館
内容:図書館で不要となった資料(図書、雑誌)の無料配布
定員:各20人(先着順) ※一人1枠まで
持ち物・必要なもの:持ち帰るための袋
申込み・問合せ:8月14日(土)から電話または直接、いろは遊学図書館へ【電話】048-471-1478

■メール配信サービス
市では、緊急情報や気象情報、不審者情報などについて、メール配信により情報提供を行っています。
また、防災行政無線の放送内容も配信しているので、放送を聞き逃してしまっても、情報を得ることができます。
メール配信サービスの登録は、下記からできます。確実に情報を得るために、メール配信サービスに登録しましょう。

問合せ:市政情報課
【電話】内線2014

■水災害対応訓練を実施
志木消防署では、台風シーズンに備え、荒川で船の航行及び水難救助訓練を実施しました。
増水して逃げ遅れた人をボートに救出する訓練や、溺れている人を水難救助隊により救出する訓練を行い、水災害対応力の強化を図っています。

問合せ:志木消防署消防活動課
【電話】048-472-0119

■国営武蔵丘陵森林公園真夏の公園のご案内
森林公園の公園・庭園樹園では、「コリウスガーデン」をお楽しみいただけます。コリウスは葉の色合いや模様を楽しむシソ科のカラーリーフで、8月から10月にかけて鮮やかな約13,000株が一面に広がります。
また、植物園では9月5日(日)まで、「ビザールプランツ展~数奇な植物たち~」を開催中です。食虫植物や極限の環境で生き残るために独特な形を得た植物など、へんてこりんだけどなんだか愛おしい植物がそろっています。
開園時間:9時30分~17時
公園入園料:高校生以上 450円、65歳以上 210円、中学生以下 無料
※駐車料金は別途必要です(普通車:650円/1日)。

□夏休みは早期開園を実施します
涼しげな朝の時間帯に公園散策やサイクリング、ドッグランなどをお楽しみください。
日時:8月1日(日)・7日(土)~15日(日)7時開園(雨天中止)
※入園・駐車場は西口・中央口のみ

問合せ:国営武蔵丘陵森林公園管理センター
【電話】0493-57-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

志木市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの志木ー

MENU